一度や二度の悲しみじゃなくて

だいたい野澤と真田の話をしています

愛惜の花束を君に

「さよなら、10神アクター」*1。今日行なわれたライブのタイトルは伏線通りの回収がなされてしまった。我々と10神ACTORとがではない。メンバーのフロントマンとも言える坂田隆一郎が、来春でのグループ脱退を発表した。メンバーには相談がない状態で。福岡…

Drink undrinkable ーーシノギ(Dead Pools)につき一説

水はどういった容器に入れどれだけ傾けようと自ら水平を保つ。だからこそ一見無関係でありそうな「法」という字の部首はさんずいなのだという説を昔聞いてなるほどなぁと思ったことがある*1。平らかにあれ、平等にあれ、公平にあるための寄る辺となれと。こ…

お前はその愛を外から見たかーー劇団番町ボーイズ☆×10神ACTORコラボ公演『甘くはないぜ!3』<ウラ>

お前はその愛を外から見たかーー劇団番町ボーイズ☆×10神ACTORコラボ公演『甘くはないぜ!3』<オモテ> - 一度や二度の悲しみじゃなくて <オモテ>で澄ましたブログも書いています 舞台『甘くはないぜ!3』の千秋楽ほぼラスト、それまで見たことのなかった…

お前はその愛を外から見たかーー劇団番町ボーイズ☆×10神ACTORコラボ公演『甘くはないぜ!3』<オモテ>

初めての大阪公演!と福岡に入ってきました。 まずはあらすじをと思ったのですが自分で書いてたら2500字とかまた長くなってきたのと解禁時の公式と実際がちょっとずれているので、公式をもじる形で初めにちょっくら。 <あらすじ> 激動の時代の中、日本で初…

被爆マリア像とくまモンと真田佑馬と私

前置き。私はこんな感じでらぶ担ではないのはご承知おきください。(別にこの記事において害意はないのですが念のため) bookmared.hatenablog.com あと、別に結論はなくて前から呟きたかったことをこの機にただつらつらと書き留めた雑記です。 **** 去年の1…

「変える」は「変わる」--2018年振り返り

年末休みに入ったらその足でブログまとめようと思っていたのにこのていたらく。とはいえしかしこのタイミングで書き残さないとそのまま一生書きそびれるので、2018年分も決算ということで書いておきたいと思います。今年(もはや去年)は~してよかったものく…

起きて半畳寝て一畳、己の日々など一片の上

お題「手帳」 あんなことを書いていたらその矢先にまたイヤリングを、しかも東京の地に落とした。最近当地にもできた貴和製作所のチェコビーズが綺麗でその色に頼っただけの5分でつくったフープだったが、水色というよりも水のように薄まった色と透過した黄…

君に歌え僕に歌え見えぬ道はただ往け――10神ACTOR歌詞分析其の一

以前オタクの間でたくさん上がっていた「歌詞分析」の記事。自分の好きなグループが私たちに渡してくれる歌にはどんな言葉が多く使われて、どんな物語を描いているのか。そこからどんな思いを歌って、まばゆい景色を映し出しているのか。いかにも「らしい」…

語れ読み取れ主なきコトを

お題「最近知った言葉」 拾得物の管理の行きがかり上、届け出た人について「氏名等語らずの男」という言葉を使うらしい。「氏名等語らず」「氏名等語らずの男性」とパターンはあるらしく*1そちらだと幾分印象も変わりはするが、とかく「氏名等語らずの男」、…

10神SS/AW ~主にTシャツコレクション~

折に触れ声を上げてきましたが、「10神ACTORさん揃いの衣装すぐつくりますよね問題」そうして私はそれが好きという事実。というわけで話はループのように繰り返しますが、彼らのこれまでのお洋服と共に番組を振り返ってみたいと思います 。丁寧な導入など。…

この手で

「…おー、お、お、じ」液晶の中の文字を読み上げて顔をしかめる。気だるくもう片腕を上げて指を画面に押し付けようとしたところで、目当てにしていたものと違うことに気付いて読み返した。ああ、こっちだ。そうそ、しゅくふ。もう余計に伝わらなくないか。そ…

ライナーノーツなるもの2018

まったく唐突ですが、ライナーノーツなるものが好きです。ちょっと違うけど画集に入ってるコメントとか、谷川史子のコミックスあとがきをまとめた『告白物語おおむね全部』とか。 以前手作業でブログをコピー本にまとめた際には記事毎に一言を差し挟んでいた…

白か黒か真か虚辞か俺は誰だ人や否や――10神ACTOR×人狼TLPT S MISSIONに依るモノローグ

幼い子どもは、今ここにあるものについて表す術しか知らないのだという。 彼らは成長とともに、目の前の実際ではない昨日の記憶を、将来の予測を、離れた場所のことを、自由な願望を話す力を身につけていく。それは今や日常的に言葉のやりとりを行なう我々に…

ときめきは時価でおいくら?/いちオタクによる推しアクセ披露

持っているだけで気分を上げてくれる、お気に入りの「推しアクセ」はありますか? 好きなキャラのモチーフカラーを日常に取り入れてみたり、推しと同じグッズを買ってみたりして、日々を生き抜いている人は多いのではないでしょうか。 こんな言葉で始まる、…

己のマイクで愛しい「ゆび」さえ照射せよ--『漢詩入門 はじめのはじめ』に引く「ことば」覚書

ヒプノシスマイク興隆してますね。かくいう私は去年の11月にぼんやりシンジュクのオンナになったと思ったら今年のGWを潔くバトルアンセムに溶かされかつ今もシブジュクの争いに思いきり精神干渉され続けているわけですが。そうやって沼に入り込む度に揺さぶ…

髪と銃

キクの体は硬かった。高く跳ぶためにしつらえられてきたからだ。どうにもしようがない怒りを打ち付けてつくられてきた、その。隣に寝転ぶと鍛えようのない髪すらちくちくと刺さって、熟れる前のいが栗みたい、と笑いながらずっと触っていたらへそを曲げられ…

酔ひたまま人々は恋の夢を見るのか?/劇メシ福岡・あさ恋まとめ

※※感想なので当たり前ですがネタバレを含みます※※ いやまぁ、ぼやぼやしてたらもう千秋楽も終わっちゃったのでネタバレ配慮いらないような気もしますが念のためね。互いに自衛をね。 というかネタバレをしない範囲となると「ちょっと待って馬越くんふくらは…

ghoti

ちゃぷん、と沈みこんでしまえば微かに浮力を感じる。そこが狭い浴槽であってもどこか、頼りどころもなく漂っているように思えた。 目を開くのは怖いので薄く閉じたままでいる。変に屈折するのか光がちかちかと目蓋の裏で明滅した。こうしていると、催眠療法…

あさくるSEARCHER、ハッシュタグとはカバンの中身

・ツルッと出た文章でブログを書く練習 ・(もう先週の話だけど)はてブロのお題が「カバンの中身」で他の人のこういうの見てるの好きだなーとなる ・我が推し箱・福岡のエンタテインメント集団10神ACTORの岡進太郎くんが会員限定動画で見せてくれた(ファンク…

ACTORS, Fire, and Heroic Things――10神ACTORメンバーカラー不依拠論

福岡発10人組エンタテインメント集団である10神ACTORには「メンバーカラー」がない。 ワンマン前で声が高まったのもあるのだろうが、ここ1ヶ月程度の中であっても、メンバーカラーに言及するファンの姿(〜がないこと、知りたいと言うこと、なぜ決まっていな…

『ピボットターン』は振り向かない/それでもきっと、U R not aloneであると信じて

ピボットターンで振り向いて、キュッとバッシュを鳴らしていつかは去らねばならない、そのいつかの最後のために私は自分で立たねばならないのだ いつかの最後のために— 栞@実質のんさな芸の人 (@bookmared) 2018年1月14日 私は私の5年という周期がこわいけど…

振り向いて私の『ピボットターン』--10神ACTOR第4回本公演『ピボットターンで振り向いて』を振り返って

私が10神ACTORにはまってから初めての本公演、『ピボットターンで振り向いて』が終わって早2週間ほどが経ちました。本当なら21日のアンケート*1締切までにブログをまとめてURLをアンケートに貼るという暴挙を働こうと思っていたのですがこのざまです。 ( (*…

「分ける」は「分かる」ーー2017年振り返り

この17年、主に下半期というか下四半期というかでちょっとずつ今までと変わったものを導入してきたかなぁと思うので簡単に振り返りまとめです。 何が一番変わったかっていうと、「自分の顔面改造にようやく本腰入れた興味を持て始めた」ということでしょうか…

雑踏の中の寓話

年の瀬というものは損な役回りだ。異国の聖誕祭に浮足立った街が過ぎ去れば、今度は明くる年に向けて逸り出す。その合間の数日。余韻もなく切り替わる忘却と看過の日々。そんなことを言ってしまうのは過言だろうか。それとも。そんな言葉が不意に巡ってしま…

ユリイカ アイドルアニメ特集号を読み終えて

[青土社:ユリイカ2016年9月臨時増刊号 総特集=アイドルアニメ] http://www.seidosha.co.jp/book/index.php?id=2963 を読み終わって、はぁ~となったところか未だ噛み砕けていないか分かった風になってるか納得いかないかはともかく、ふせんを貼ったところ…

天神の山田中島は山田のほうがでかいーージャニオタが10神ACTORにすっころんだ話 (10/19加筆)

いやすみませんJUMP担ではない。そもそもなかしまだし。 そう、10神ACTORの話です。一発で読めそうですか?私の周囲の都内住み友人を既に2名混乱とアハ体験に陥れたグループ名ですがいけそうですか? 「イエス、テンジンアクター」 いやまぁタイトルで盛大に…

衆生済度か杜若 のたうち回れやあやめの中で

幸運にも4/9福岡昼夜に入ることができたのんさな厨による、野澤さん中心覚え書き。初めてNEWSコンに入ってぴゃあああああってなっていたので全体的に語彙は死んでいる。 ご了承ください。あやめに異常な熱量を注いでいる。ご了承ください。 以下、☆が野澤さ…

0612トライアングラー

というわけで。みゅとさなですよ。えっ…だって美勇人が真田に対して言う言葉、きれいなものしかなくないですか?えっ…美勇人の視界にはどんなに純粋さのかたまりとしての真田が見えてるんです…?っておののくことがありませんか。私はある。よくある。さすが…

青く澄んでは日照りの中 遠く遠くに燈が灯る

なんかほんとにたった今自分の中で言語化されたんだけど、今の気持ちってずっと、ずーっと、自分の子どもが誘拐されたみたいな感じなんだ 不謹慎なんだけど どこにいるか分かんなくて、毎日どっかで気にしてて、たまに「元気にしてるみたいだよ」って手がか…

ディスを笑いにすることへのいちオタクが思うこと

ほぼそのときのツイートの焼き直しなんだけど、自分が読みやすいように留めておきたいので最近とてもうれしかったことを書きます。 P1703森田 ナガツはさなぴーのちょい悪エピソード、何かないの?長妻 真田くんはね、すぐ肩を組む。真田 それ、よくねーか?…