読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一度や二度の悲しみじゃなくて

だいたい野澤と真田の話をしています

五月晴れ 御旗を掲げて (*サ∀ナ*)まるっ

クリエのくくりで改めて他担さんに触れていただくことも増えてきた昨今、しかし「真田くんってどんな人?」と問われても、我が担当ながらマジ筆舌に尽くしがたい。

自信満々に(*サ∀ナ)若者の略語とかみんな分かんないでしょ?KD=「気持ち悪いけど大好き」だよ! とのたまうし(正しくは高校デビュー)、靴紐結びながらでもトイレでも寝るし(靴紐のときは5分くらい動かなかったので野澤さんに (;のωん)もしかして…死んだ…?!と本気で心配された)、なんかうまくいかなかったときに「あーもうダメだ、仏の道に入ろう…」とかつぶやいてるし、ごく最近ご存知の話で言えばイラスト伝言ゲームで「アダムとイブ」を繰り出した上で、苔で作った作品は「もうすぐ終わってしまう牧場を見つめる人(端の方が砂漠化している)」なのである。

f:id:bookmared:20160516161219j:plain

謎の生き物としての面を挙げればおそらくキリがない。

それでも真田の確固としたものを挙げるとするならばそれは、演技班という立ち位置だ。


実のところ13年の『心療中』以降ドラマ出演自体は途切れているのだが、入所の04年にすでに1本主演ドラマの場をいただいているし(『四谷くんと大塚くん』)、名の通った『1リットルの涙』『金八先生』を含めJr.としては結構な数のドラマ経験を持っている。去年は翻訳劇『TABU』主演も務め、この6月には『コインロッカー・ベイビーズ』での5役兼役も控えている。この辺りの歴は、生半可な"メディア班"ではなく"演技班"として主張していきたいところである。

で。その彼がここしばらく言っているのがこれだ。


(*サ∀ナ)真田です!真田丸に出たいです!


言って出られるとも限らないのだけれど、諦めずに言い続けている我が自担。
しばらくずうっと言っている感覚だけど実際どのくらいだ?と自分でも気になったのと、ちょっと興味を持つきっかけになるものかなぁと思って、引っ張り出してみることにしました。

 

ーーーー

ひとりで長野へ行こうと思ってるんだ。なんでかと言うと、上田城をはじめ、信州のあのへん一帯は真田幸村や“真田姓”を持つ人のゆかりの地らしいから。オレも過去帳や戸籍帳を使って自分のルーツを探ってみたものの、江戸時代より前のことを調べるのは難しくて、正直、自分と長野につながりがあるのかはわからないんだけど、同じ真田姓を持つ者として興味を持ったからには「とりあえず行こう!」と思ったんだ。それで、大学の論文も“もし真田幸村を演じることになったら、どこを訪れればいいか”をテーマに書くことにした。そしたら、いつか真田幸村を演じることになったとき役に立つだろうし、できることなら2016年の大河ドラマ真田丸』にも出たいな…とか思ってね(笑)。 D1409

 今思ったけど、明治ぐらいまではご先祖遡ったのだろうか…遡れなくもないか…。

これは放送前の話。制作発表が14年5月とのことなので、9月号取材が7月中ということを考えると、決まってわりとすぐの時点から主張していたわけである。
「いつか真田幸村を演じるとき」ってもちろんタイトルロールは突然達成できることはないだろうけども、どうなんだろう、いきなり幸村本人というポジションを得るには来年のジャニワか滝沢歌舞伎に戦国時代をねじ込んでもらえばいいんだろうか。いやでも高地先生も豊臣秀頼やってたりするしな…でも歌舞伎も11年以来出ていないのでここらで殴り込みかけてもらいたい(過激派)。


ところで先日も
(*サ∀ナ)朝からべろんべろん!!!
と溺愛ぶりを見せていた真田家の愛犬はずばりサスケちゃんである。言わずもがな猿飛佐助に由来して真田父が名付けている。さすが真田家の父。トイプードルのサスケちゃん。
お写真はこちら。

 

f:id:bookmared:20160516164226j:plain

かわいいよ。かわいいんですよ?!えっあっ犬にはお洋服着せるタイプなのねとかいう発見もあるんですよ!


_ 人人人人人人_
> サングラス <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

 

 

 

ひと回りもふた回りも大きく成長した真田佑馬に、'16年の夢を聞いた。
「願望はいっぱいあるんです。シェイクスピア劇もやってみたいし、白井晃さんの演出を受けてみたいですし。でもやっぱり、“真田”の姓を持つ者としては、大河ドラマ真田丸』に出たいなぁ…なんて(笑)。いつか声が掛かる日を夢見て、頑張ります!」 STAGE SQUARE Extra'16

常に(笑)がついているのがいじらしい…。

真田の場合、ギターもボイストレーニングもキックボクシングも映画鑑賞も、みんなみんな「芝居の仕事につながれば」と思っている人だ。苦しくない?と思う。一般的に見れば手遊びの、遊びに行く、息を抜くための場所を技術を追求する場所にしなくちゃいけなくて、つらくない?と思ってしまう。まあこの場合でもそれがすべてじゃなくてちゃんと楽しんでいる面はあるだろうし、サーフィンとかもっと別のところに開放感を求められてはいるのだろうけど。
他のJr.にとっても言えることだろうけど*1、エンターテイメントに従事するって大変だなぁと、考えながら、多くのものを求めてしまっている。

 

 

【2017年3月までに達成したい目標】
“真田”の名前をいかして、大河ドラマ真田丸』に出たい!
(16-17Jr.カレンダー付録DATA BOOK)

この設問だとなんとなく安心できる。あくまで『真田丸』には固執しすぎず期間限定の目標として掲げて、ゆくゆくは"真田"にとらわれない大河出演が誰の眼に見ても満を持した形で叶えられればそれでいいなぁと思っているのである…。
しかしかねてから不安に思っている。

真田ちょんまげ似合いますかね…!

潤くんの武蔵ちゃんみたいな感じだったらいいのかな*2。真田の場合、内博貴から濱田岳まで顔の幅があると思っているので、信長協奏曲の家康やった濱田くんみたいな感じかな…とイメージ想定をしている…

 

 

名前といえば、ずっと「真田丸」に出たいって言ってるんですけど、まだオファーは来てないですね…(笑)。でもまだ諦めてはいないですよ! 誰が見てくれているか分からないので、言い続けます! TVfanCROSS vol.18

相っ変わらず(笑)がついてるよ!もうなんかひとまず、ドル誌で時代劇の格好やらせてあげてもらえないものですか!!!
ちなみにここでは乗馬への動機は

 

(サ∀ナ)乗馬は、名前に「馬」がついてるのに乗ったことないのはダメだなって思って。

 

というよく分からない理由にすり替わっている。いや時代劇出たいからって言ってたのでは?!!そんなに馬こだわるんならちゃんと三冠馬はさんかんばって読んで! (サ∀ナ)さんかんうま
あとそれなら中山の優馬さんに村を焼かれたのち復讐を誓う生き別れの双子物語Wゆうま主演ストーリーやろう。馬に!乗るんだ!!!そして誤解が解けたものの刺し違えて炎に沈んで死ぬ。

 

 

ーーーー

手持ちを数えあげてみると計4回で思ったほど多くなかったのだけど(たぶんとりこぼしてる)、ともあれNHKには届くだろうか。

コインロッカーの舞台が終わっても、放送は折り返し地点である。*3
真田佑馬の真田丸出演を祈念して。

 

 

 

*1:前にSHOCK関連の雑誌でモロが「普段はバレエのレッスンとか詰め込んで朝から動いてるから、月に1回くらいは怠惰な自分を許してもいいかなって」みたいなことを言っていて、マジ…常に怠惰をきわめた人間ですいません…って気持ちになった…

*2:武蔵ちゃんはこちら。

f:id:bookmared:20160516164446j:plain

かわゆい。

*3:いや撮影は進んでることはわかってるよ