一度や二度の悲しみじゃなくて

だいたい野澤と真田の話をしています

「食べる」を「選ぶ」ーー2019年振り返り

さて2019、めっっっきりまぁーーー記憶が長続きしなくなりました。「何かに対して執念を持つこと」、「その主張しらしめのために精魂使って偏執を書き残すこと」に気力体力を使うのができなくなってきたとも言えます。これまで衝動で、ランナーズハイであるいは執着で何十もブログを書いてきた、その都度踏み締めていた足がすとんと崩れてしまった。

その要因の一つはまぁ10神ACTORを離れたことでしょうか。えっ前のブログたった4ヶ月前やんって話なんですが、
 

bookmared.hatenablog.com

 

あの時点であんなに感傷的に、それでいて前向きにいたのは決して嘘ではないんですが、いかんせん、いかんせんその後の運営がクソすぎてストレスが半端なかった。振り返りブログの冒頭が罵倒から始まるのもいかがなものかとは思いますがあっちが先に売ってきたケンカだこの野郎ぼてくりこかすぞという運営への気持ちで荒みまくったので、ここを処理しなければ進まなかったのです。

**ここから愚痴だから飛ばしていいよ!**
なんというか、私(語弊を恐れずに言えば「私たち」と言ってもいい。もちろんまだ彼ら自身の力を信じている人たちはいるだろうけども、こんなに一斉に人の心が離れていってる様を見ることも結構ないと思う)がこれまで好きだったものを運営が全部ゴミ箱に捨てた。それが躍進のために全力で舵を切ったもので私がついていけなかったんならまだしょうがないけど、お世辞にもあの運営に計画性があるとは思えない。いやー10人を3ユニットに分けるのは機動性の問題として分かるけどそうしてこれまでの曲が全然見られなくなってやるのがコスプレアニソンカバーって何やねん。で新番組が始まったと思えば本物か演出か知らないけどマネージャーが酒飲んで前代未聞の大赤字のお荷物グループって笑ってたらしいですね。一回も見てないけど。むしろ演出だとしたらそれを良しとする性根に引くけど。それで街中で一般人をスカウトして育てようとするって本体育てられてないで何言ってんだ??? 先日は前からずっとがんばっていた弟分グループが、これまで一回も単独イベントできてないまま1月末に解散ライブをすることが発表されました(キャナルで一回インストア的なのはあったけど、8月のサンパレスに立つ時間を獲得するためにチケット手売りノルマも抱えていましたね)。どっちかっていうとちゃんとした人材を放置していた運営が三行半叩き付けられてたんだとしても全然おかしくないし彼らにとっては足枷がなくなって却っていいことだと思いますが。いやそこ育てられてないくせに何言ってんだ???(2回目) また親しみやすさと馴れ馴れしさって全く別物だと思うんですが夏以降公式アカはまっっったく後者に落ちぶれてるくせにイキってて、言うなればあれ「推しと推しの会話に割って入るクソリプオタク」と同じウザさなんですよ。でその全体にさっき言ったような「お荷物グループ」、タレントをけなしてもいいみたいな空気が見てとれるのでめっっっちゃくちゃストレスフル。イベントも、「今は地道に、短時間でも露出を重ねていっての雌伏のときだ…」っていうんじゃなくて、いや単純に場当たりでやってんだろと。九州メジャーデビューって言ってこもったイベントのハコは天神のキャパ100ぐらいのところでそれって外の認知高めるつもりが見受けられないし日程発表の極端な遅さとかキャスティング後出しとか都合つけて来るファンの方のこと舐めきってるっていうかそれって集客の程度も読めてないって話ですよね今まで何やってたんだ???それでいつもいつも県外の方に負担をかけてるばっかり。ハイステ千秋楽でライビュがある日にバンドユニットのライブ日程をバッティングさせるのもスケジューリングって知ってるか???って感じだし、そうして最後にはあなたがたがフロントマンとして荷を背負わせてきた坂田くんの卒業ライブ、4/1、2の年度頭ど平日ですよ。いや人を集める気があるのか? というか彼に花道をつくろうって気があるのか???
**ここまで!!!**
とまぁ突き詰めればもっと微に入り細に入りあるんですけどそれで埋まるのもなんなので。ともかく、あっちが全部全部全部をゴミ箱に捨てたもんだから、すん…って無関心になってしまった。ような感じです。私の知らないところで大成してくれるなら良いです。
入れ替わりにというか夏頃のタイミングであんスタを始めたんですが、間違ってもていよく次の男に行くために殊更に砂かけしてるとか思われたくないんですよ175でもなし。お前のことはお前のこととして憤ってんだ聞いてるかSME
 
 
 
というようなことはとりあえず。
実際、ジャンル(ジャンル?)過渡期に当たって落ち込んだのは事実です。5年周期どころではなくこんなに早く10アクを離れることになるとも考えてもいなかったし、好きだって繰り返し繰り返し盛り上がってきたものを翻って攻撃して悪し様に言って、またその口で同時に別のものに好きと言うのが、ヒステリックで見苦しくしんどかった。また今好きなものをいつか攻撃するのか?と思うと自分の人間性が醜悪すぎてしんどくなったしいっとき心底オタク辞めたいと思ったけど、結局今に至ります。

f:id:bookmared:20200102233330j:plain

結論至った行動はなんというか、「自分の疲弊如何で自由にする」ことでした。人を攻撃するのは良しとはしないけど、これは自分の憤りや疲弊を誘発するな、今誘発されている状態だなと思ったらもう余計なものを摂取するのはやめる。拒絶する。あとは、今後も一生付き合うことになる自分のことをもっと軸に据えて、「自分をおだてる」「自分の機嫌をとる」方向にトレーニングをしていこうと思うようになりました。言うなれば「ジャンル:自分」です。
何せ人間1回目の拙さなので、世にはいろんなご機嫌取りアイテムがあることもそのトレーニン法も未知です。それをちょっとずつ意識して選択しだしたのが2019年だったように思います。 

 

例えば美容院ともちょっと和解の兆しができました(本当に大人か?)。なんというか美容院って、もうちょっとジムみたいな感覚で行けばいいのかなと理解しはじめて。ジムって行ったら前提に目的があってそこからトレーニング器械なりプログラムなりを組むしその補助のためにトレーナーの方がいるわけじゃないですか。それが美容院だといきなりこっちもそういうの当然分かってる前提でいきなりメニュー選ばされるんですよ。こちとら梳くもレイヤーも段を入れるも未だによく分からないが?!!?!いきなりAボタンを押すかBボタンを押すかではなくてキックが出したいかパンチが出したいかで選ばせてもらえないか?!!?!と。 …等々分解すれば美容院に対する苦手意識の根っこはこういう部分の通訳がずっと存在しないことにあったのではないかと理解したのです(ここに至って尚責任の所在を向こう側にしようとしている。でも美容部員さんはそこ親切じゃない?!!?!)。でまぁ、であれば、あぁ、私は髪のトレーニングジムに来たんです、私も努めますからトレーナーとして居てくださいと開陳すれば良いのかもしれないなと処理するようになりました。えっどうなんですか?みんなそうだったりするんですか? 19年行ったところの美容師さんがわりとそういうスタンスを受け取ってくれそうな人だったので、なんとか1月にもう1回行きたいと思ってはいます。思ってはいます。トレーナーがいてくれるならこっちもがんばるよ…。
 
 
自分が主ジャンル、というのは17年の「分ける」も18年の「変わる」もその萌芽ではあったんでしょうが、19年はそれをより意識的にしだしたというか。平たく言えば自分に都合のいい取捨選択を積極的にしていこうという態度に相成りました。物心つくのが遅ぇ。
というところで以下2019年摂取のまとめだよ!!!
 
 
 
 
◆トレーニングに際してテーマ(ソング)
燦鳥ノム『Life is tasty!』


Life is tasty!/燦鳥ノム【オリジナル曲】

サントリーの公式Vtuberの人のオリジナル曲です。歌がうめぇ。サビ前の
一人一人全部違う「生き方」の香りを
好きになれるように愉しめるように
ふわりと、気楽に考えてみませんか?
この1番もいいんだけど2番の
貴方のために準備されてるこの世界の味を
好きになれるように愉しめるように
ゆるりと、気楽にお付き合いしましょうか
が非常にありがたく好き。この世界には!私のために!何かが準備されている!うわぁーーー疲弊を煽る邪悪など知るか私は私のために!楽しんで生きるんじゃワレェ!!!という気持ちになります。(曲はもっとかろやかだよ)
 
 
はらだ有彩『日本のヤバい女の子』
 
こんな文脈で軽率に引用するのは己の力不足が露呈しすぎて非常に不本意なのですが、世の人に読んでほしい御本なので…(私が触れるまでもなく既に広く読まれている)。
昔話に出てくる女の子たちの設えられた役割を取り払いその素顔を覗き込んだとき、そこには現代の私たちとまるで変わらないような感情があるのではないか?
「ーー昔々、マジで信じられないことがあったんだけど聞いてくれる?」
そうして感情を分かち合って、たくましく生きるための糧になる御本。私が特に好きなのは「CASE STUDY 7 第二の人生とヤバい女の子ーー鬼神のお松」です。
 
まもなく、第二幕が始まります。お手洗いやカフェに立たれているお客様、戻られてもそのままぷらぷらしていただいても結構です。ただし開演のブザーはけたたましく鳴り響き、会場内の照明は演出のためいったん消灯いたします。上映中は携帯電話の電源をお切りください。少しでもうるさくするようならこちらにも考えがあるぞ。ご気分の悪くなられたお客様は、各自でどうにかしてください。きっと私、せりふに夢中で気がつかないと思うから。
 
いくつかweb上でも公開されているのでぜひ。
続刊『日本のヤバい女の子 静かなる抵抗』もあります。
 
 
この二者を陽光と烈火みたいな感じで極にしている。
 
 
 
 
◆下地に敷いたもの
気兼ねなくアクティビティを書き留められるサービス「Trickle」

細かいことは制作者の方や使用された方々のブログに詳しいのですが、属人ではなく「属トピック的」ゆるやかひとりログがTrickleです。
ツイッターだと「私を」フォローすると自動的にいろんなジャンルが分離しきれず混線して流れてくるわけでそれが副流煙的な良い面でもあるけどw、対してTrickleは「トピックを」フォローする形式です(用語的にはサブスクライブ)。今私のつくってるトピックはこんな感じ。
f:id:bookmared:20200102235853j:image
見る側は私の日常や特定のジャンルに興味がなければそこは最初から眼中に入れないという選択ができるし(それでも私が完全に仕分けしきれてない感はあるけど)、私は私でそれを理解した上で見ている人しかいないと割り切ることができるとなんとなく意識が自由になれる。特にあんスタは気軽に撮れるせいでスクショ芸が激しいので、それを躊躇なく放流できる場があるのはハマりたてのこの時期にとても良かったです。
 
私はたぶん、どちらかというとツイッターを「無尽蔵な読み物」としてではなく「頭の中で廻る有象無象の思考を吐き出したい」場所として必要としていたんだと思います。その上で私の場合どうにも現状ツイッターだと「人に見せる」を意識しすぎてしまうきらいがあって、それは文ひとつとっても「〜なんだけど」とか「〜と思ったら」とか前置きをしてしまいがちな辺りに顕著だったのですが、Trickleを使い出してから本当にしょうもない一言を垂れ流して頭の外に出せるようになったので頭がちょっと軽くなりました。マジでとりとめないことを放流している。
 
そもそも字数制限が(たぶん)ない(200字で畳まれる)のでただただ吐き出すのにはめっちゃいいし、後から誤字脱字の編集もできるのももちろんですが、地味にいいのがトピックの変更もできること。単純に誤投稿を編集できるのもあるし、例えばこれとこれだけ他のトピックに避けさせた上でそのトピックを消すとかもできるんじゃないかなー、と思います。ツイでアカ分けしようとするとその都度メアド用意しないといけないけど、トピックの増設閉鎖はすぐできる。良いです。
あと若干ネガティブに言うと、今ツイログをあさろうとすると必然的に10アクのことが混じってきてストレスなんですよ。後々そのトピックを隔離できるという使い方も、一つなのかなと思ったりする…ね…。
予想外に活用できているのは「☆」トピックで、気になった雑誌の付録、店頭の商品、読もうと思った本等々、ツイッターのふぁぼをより広く使えてそこだけ辿れるっていうのは結構便利です。
もし要望が上げられるなら、画像やツイの共有ができるようになれば楽だなぁーというのと(その都度Trickleの方から添付とかコピペしないといけない)、スクロールバーほしいなぁくらいです。(たぶんスクロールするほど大量にログを残す使い方が想定されていない)
ひたすら垂れ流したい同志にぜひ。
 
 
 
◆自分のテンションを上げた買い物
マジョリカマジョルカ ラッシュジェリードロップEX

www.shiseido.co.jp

まつげ美容液。かねてよりご説明を重ねてきたように髪が細い私はまつげも貧相だったので確かGW後ぐらいから使用開始して、かなりすぐに「私に⁈下まつげがある⁈」「まつげ⁈混み合ってきました⁈」等変化が出た覚えが。あと9月ヒプマイのライブ後ぐらいに、ほら黒目の上って同じ色だから分かりにくいじゃないですか、それが「ここにも!まつげって生えてんだな⁈」って感じで存在感が出るようになった。気がする。たぶん長さより密度と強さを高めるやつなので元々毛量の多い人がどうかは分からないですが効果が分かりやすいので楽しかったです。いかんせん目そのものが小さいので何ですが。
あと私、ずっと髪のこと少なくて細いって言ってたんですけど細いだけで本数は普通らしいですよ!19年初めて美容師さんに教えてもらった!マジでそっから!!!
 
 
TOCCA ハンドクリーム ステラ

シブヤのディビジョン曲が良かったのはもちろんですが今年の主戦場がスタァライトおよびあんさんぶるスターズ!な上に自ユニが流星隊ともなれば星モチーフが集まらない道理がない。ブラッドオレンジの香りということでとても良いです。で、私の場合「よい匂い・手触りのハンドクリームを手にした」ということ以上に、「ハンドクリームを日常的に塗布する生活になった」こと自体の方が主題なんですよ。マジでそっから(2回目)。なので易きに流れる私はネジ式蓋のステラより安価のパコって開く蓋のクリームの方が開けてるといえば開けてるくらいなんだけど(お前…)、それでも十分「今までと違う」ができているのでそれでいいです。
 
 
uka ネイルオイル 7:15

f:id:bookmared:20200103213316j:plain

ただしハンドクリームでもさかむけがなかなか頑固で治らなかったので、前からマニキュアほしいなぁーと思っていたukaにこういうのがあると知って買った。小市民根性でこの大きさに3300円出すのにおののいたが買った。結果、すげぇ。すげぇ心が潤う。こんなかわいいもので己の身体を気遣っているという行為が非常に己の機嫌をとる(さかむけ治療は途上というところ)。容器が磨りガラスなのと、あとukaのマークってかわいいですよね。実際、時間帯イメージで複数種類ある中で好みの匂いのものを選べたので自分の指先からいい匂いがするのが良くてつけた後必ず嗅いでえへらっとしてしまいます。
元々紅茶の匂いが苦手で秋口は金木犀の匂いで死んでいるような人間なので匂い系のものはせいぜい軽い柑橘系ぐらいしか無理と思って避けてきたんですが、7:15はサンダルウッドというやつだそうで。自分が手に取れるものの可能性が広くなったと思えるととても良いですね。
 
 
セシェ・ヴィート

f:id:bookmared:20200103220731j:plain

ネイルを綺麗な見栄えにしたい欲。先述のTrickleで綺麗なセルフネイルをされているトピックを拝見しているのですが、そこから情報を得たすごいつるっつるになるトップコート水分があってぬめりのある滑らかなガラスというかめちゃくちゃ磨き上げた碁石というか(触ったことない)めちゃくちゃいい手触りになるので面積の広い親指の爪などをよく触ってしまう。むふってなる。良い。
 
 
マイクスタンド

f:id:bookmared:20200103000840j:plain

楽しい。 
 
 
 
◆19年の主戦場
少女☆歌劇レヴュースタァライト
18年から引き続き。7月に舞台#2再演、11月に3rdライブとそのディレイビューイング、それらに関連する各種つべ配信があって、それから今年になりますが総集編と完全新作のアニメ劇場版が決まっていて、当たらなかったけど遠足のレヴューがあって、4月にはバンドライブと大運動会があって、7月に舞台新作があって、…もりもりすぎでは?!!?!
直接の関係ではないですが10月にははるちゃん(岩田陽葵さん)がTCG講習会の福岡会場に来る機会があったので気後れしつつ生のはるちゃんにカードゲームを教えてもらった上に握手してちょっとお話するというイベントをこなしてしまいました。はるちゃんかわいい。はるちゃんめちゃくちゃかわいい。講習会中1メートルくらいの近さにずっといたのに現実味が全くない。握手の記憶って1秒で消えるのなんでなんですかね???
 
 
あんさんぶるスターズ!
そもそも友人に18年末に瀬名泉を巡る三角関係のプレゼンを受けていた下地があったのですが(布教ではない。なぜなら高校時代の友人面子は趣味嗜好が全く被らないし互いの違いを理解しまくったまま云年続いてきたので自分と同じものにハメようという気がさらさらないからです)、上半期現場を制限していた時期に支部先行履修という悪い進研ゼミをとってしまったのが運の尽きでした。いや違うな、先に2月頭に中の人ライブ円盤の販促CMを見たんだな。ハマ(浅沼・神尾・駒田各氏)とか帆世さん(ぬまてれで木島さんと出てた)とか顔の分かる面子がいるのが面白くてそこから支部だ。で、いや、支部先行履修がいいとは思ってはないんですが、落ちたんですよね。守沢千秋に。いやーーー私、分かりやすすぎないか? 実は友人には衣更くんかなと勧められていたんですが、この間会ったときに「衣更くんも好きだけど、けど衣更くんも仕事で死にそうではあるけど自分が死んだら悲しむ人がいるって分かるからちゃんと踏みとどまるじゃん、でも守沢さんはさ、…死ぬじゃん…!」と己の業を語ってしまった。もう諦めた。私の推しはみんな麻宮サキに帰ってくる。分かった。分かったよ!分かりましたよ!!!
f:id:bookmared:20200103001113j:image
千秋くんちゃんと周りを頼って生きて…。
 
で、試験終わって8月からアプリ本体を始めたところ、ちょうどアニメ放送が始まった後のタイミングだったので過去のイベントが簡単に読めるようになっており、うわー!読むものがいっぱいある!うわー!!!ってなってだかだかやりはじめました。これまでソシャゲってまだるっこしくて全然できなかったんですが(自由度が高いと疲れる。スタリラもチュートリアルでがーってなって閉じてしまった…)、あんスタは適度にタップしていればきちんと中のブラックボックスが機能して続けられて難しくないのも良かった。アプリでおおよそストーリーを読みまくって好きな子たちは千秋くん、しのむちゃん、みかちゃん、友也くんです。しのむちゃんというのは忍くんのことです。気持ちが悪いですね。まぁこの辺りにとち狂った様を見たい人はTrickleのトピックを見にきてもらえたらいいかと思います。
 
で。これまでアイドルなり、三次元の人を推してきたのでやっぱりアイドルとか人が目の前で動くコンテンツって楽しくって。ARライブのライビュにも3回入った。この間久々にMMDを見て思ったんだけど、ボカロのみならず今の世代ってMMDネイティブでもあるからああやってキャラクターが歌って踊ってっていう様にもすんなりそういうものとして受け入れて興奮する素地があるのかもなぁ。みんな生きてるものとして本気で叫んで本気で演奏して演出を当ててた。楽しかったです。
 
 
 
19年得た総括。
現場が好きです。現場をずっと摂取していたい。
舞台でも映画でもライブでも、2時間3時間拘束されて眼前にいろいろなものを見せつけられて。脳がぎゅるんぎゅるん動く。舞台中スマホ切れよって注意ってよく回ってきますけど、私はスマホを切る瞬間ぐらいにぐっと心臓が重たくなる。あぁ、ここまで来てしまった。何を見せられるんだろう。私に受け止める体力があるかな。あぁ、ここに縫い付けられてしまう時間を選んでしまった、そうでなければ安穏と、だらりと歩いていられたものを、あぁ。ーーそうしてすごく重たい心臓で硬直して迎えた幕の向こうで、結局いつも私はきらめきに、眩さに連れ去られてしまうのだ。
現場の後は日常では出てこない言葉たちがとめどなく溢れてくる。私はそうやって開かれる私の言葉が好きで、そうして私に世界をくれる人たちのことが好きで、20年も、できればたくさんの現場に入れればいいなぁと思っています。それを当たり前の顔して迎え撃つために私は私の日々を上向きにしていく。私はそれを選びたい。
2020、好きなものだけ食べていくぞ。
 
 
 
 
 
*
好きだった自分の現場後垂れ流したち
 

 …ヒプマイ4th LIVE後 アリーナやべぇほど近かった

 

 …3年ぶりの真田に

 

 …ONLY YOUR STARSはほんと良い曲ですね…

 

 …言うなれば道枝ラインです

 

 …森羅って日常で出てくるわけでもないんですがあの瞬間は確かに思ったんですよ

  

 …生きてるんですよねぇ 彼ら 生きてるんですよ 私たちの目の前にいる限り

 

 

 

 

f:id:bookmared:20200103220853j:plain

 

 

 

 

あっあと今年はいい加減試験に受かるのと、絵の練習します!