一度や二度の悲しみじゃなくて

だいたい野澤と真田の話をしています

ごはんの時間だよ 早く手を洗っといで

野澤さんが恋しいらしい。少なくともこの1ヶ月で3回野澤さんが夢に出てきている。私が告白する夢と野澤さんが伊野尾さんに挑発されてる夢と、クリエかなんかを見に行ってたら見学の野澤さんがステージに上げられて「これ当たりやん…!」と咽び泣く回。私は野澤さんのなんなんだ。

 
野澤さんの相方の担当だよ。
 
まぁめんどくさい感じになってきたけれども、要は、真田担にも野澤さんに対して愛おしく思う部分があるのだよという話。
今日は野澤さんと料理の話です。
 
 


さっそくまずは、これが野澤さんのスタンス。
最近、お母さんが作ってくれるパスタが好きなんだよね。あれは何味なんだ…? んー(思い出せず、お母さんに電話。)アンチョビだって!作り方はそんなに難しくないんだろうけど、オレが料理することは一生ないだろうから、また食べたくなったら作ってもらおう♪
 
 
私の野澤さんへの「好き」の根幹はなんといっても「幼さ」だ。
例えば顔つきも、SHOCKを2年経験し今年年男を迎えるにあたってさすがに舞台上精悍にはなってきたけれど、やはり基本はどこかが幼い。世の中には童顔という言葉があるが、野澤さんに関して言えば呼ぶべきは「幼児顔」である。
で、それと通ずるこの子どもっぽさ。なんたって
 
( のωん)】おかあさんにでんわ〜
 
した上で
 
(*のωん)オレが料理することは一生ないだろうから、また食べたくなったら作ってもらお〜♪
 
ですよ。
なんという甘え。なんというお子さま。人がごはんを作ってくれると疑ってかからないこのお気持ち。かわいい。
今回は食べる方は拾いきれなくてほぼ割愛してるんだけど、野澤さんって食べることが好きだし、わりと家の話も喜々としてするので、家のごはん好きなんだろうなぁ。
 
 
しかしアイドルとは、種々企画で料理に携わらなければならない場があるものである。08年、高1に訪れた試練だ。
ざくざく自分のハイペースで進める真田
(サ∀ナ)\チキンライス卵とじ丼 ※オムライスではない/
と、大型犬のように騒ぎながらも自分の料理を作るはっしー
(*б_б)\ケチャップライスに焼き肉とウィンナーとイクラとチェリーを乗せたよ!/
にまぎれて、腰引けぎみに向かいにいく野澤さん(焼そば)。
 
じつは、俺、料理自体がほぼ初体験…。今まで、家庭科の授業以外で包丁持ったことないし、そのときは軽く指切っちゃうようなレベル。そんな俺だけど、みんなにさっぱりした夏の料理を提案したかったから、焼きそばに和風ソースを合わせようって、すぐにひらめいたんだ。…というか、いためるだけでいい“焼そば”しか、作りあげられる自信がなかった(笑)。(中略)味も悪くないんだよ!? イヤ、むしろ俺的にはあり! 食感がべっとりしちゃったのが、悪かっただけなんだよう…(泣)。 M0809
 
かわいいのかたまりか。
 
ほぉら包丁を持つ姿もこんなにショタい。

f:id:bookmared:20160428143853j:plain

自分作の料理を食べてもショタい。

f:id:bookmared:20160428143915j:plain

おいしいごはんが食べたいね。
 
 
更にチャレンジは続く。ほっすのでスタッフの方々をねぎらうためにたこ焼きを作ることになれば
(*のωん)たこ焼き屋さんになったみたい!
とはしゃぎつつおそらくふっかさんの3分の1ぐらいのスピードでしか引っくり返せていない。
 
もしくはパンケーキのデコレーションの場合(P1208)。技術というよりはセンスの問題だけども、というかこの号は19歳の男2人に生クリームプレイ(語弊)を強要した功罪について考えたい。

f:id:bookmared:20160428143942j:plain

f:id:bookmared:20160428143955j:plain

なんぞ。
 
 
ともあれこの号の出来については真田が後々に語っている。
 
何かで料理する企画のときさ、オレは盛りつけるときはお皿の全部を使わないで、中央に置くとキレイに見える…とか考えながらやるんだけど、野澤さんは皿の上にドン! ケーキのスポンジの上に生クリームをボンッ!!って、おおざっぱなの。でき上がりは、デコレーションケーキっていうより、ピカソの作品みたいだし。 D1302
 
パンケーキも言うてものすごいひどいわけでもないんだけど、これ以前に「野澤さんはおおざっぱ」という認識と、料理をしない人っていう認識があったんだと思う。
 
野澤 じゃ結論としては(俺の)絵のセンスはないってこと?
真田 ま、そうなるよね(笑)。手先が器用じゃないのかな。
野澤 俺不器用。料理もできないし。
(中略)
真田 ただ将来、野澤の彼女になる人、彼の料理を見てびっくりしないで(笑)。じつはすごいアーティスティックな料理を作る人なんです。
野澤 そうそう、味は保障できません(笑)。 P1302
 
そして
 
料理が得意な真田くんに「早く〜食べた〜い!デキル男ガンバレ!」とオレンジやりんごをむかせる野澤くん。 TVfanCROSS1208
 
 
4歳児!4歳児がここにおるんや!!!精神年齢はマイナス15歳。もはや

f:id:bookmared:20160428144202j:plain

(*のωん)お兄ちゃんがりんごむいてくれる…! (*サ∀ナ)しょうがねぇなぁー
の図である。非常につぶらな瞳が向けられている。そらこんな目で見られてたら
(サ∀ナ)(あっ こいつ包丁持たないわ)
って思うわ。
 
 
そうでなくともとにかく、基本(のωん)ごはんは出してもらうもの♡精神は強い。
 
[みすので共同生活をしたら誰がどういう役割か?という話題で]
宮舘 オレも得意ってわけじゃないけど、カルボナーラくらいだったら作れるよ。でも毎日8人前作るのは大変だろうなぁ〜
野澤 あ、言っておくけど、オレは2人前必要なんで(笑)W1005
 
 
作る気が!まるでない!!!
ちなみにこの号で野澤さんが立候補したのは、「阿部くんが把握して整理したスケジュールをみんなに発表する係」である。楽をしようとしすぎだ。
しかしこの人はとにかく食べる。真田にもドーナツ16個事件を長きにわたってうらまれていたり、チョコクロワッサン10個もその罪状に加わったりするが、
最近『笑っていいとも!』でアルタ入りしたあと、9時半ごろになると無性におなかがすくんだよ。で、朝食として、マーボー丼とパスタとかダブルで食べちゃうの。さらに、本番後には行きつけのパスタ店で、お気に入りの冷製パスタを”特盛り”で。コレ、2人前はゆうにある。夜は、白米ナシでおかずだけバーッと食べたあと、納豆を2パック食べるのが定番なんだけどさ。 D1311
 
食べる。*1 食べるけどつくれない。
 
 
【オリジナルかき氷をつくってみよう!!(W1410)】
野澤さん(とモロ)の案はワサビじょうゆ味である。
 
(;のωん)★★☆☆☆ 塩分がけっこう多いから…まずくないんだけど、水っぽくなるからうすいしょうゆ飲んでるみたいな感じ。ちょっと想像と違う!
 
なんていうか、それは想定の範囲内ではなかったのか。
(;森∀田)★2つ! (;萩∀谷)★1つ!
の酷評を得、暁に至っては
 
(;半A澤)えぇ〜オレいい…うわっ!気持ちわるっ、もう食べたくない!ムリムリムリ。最悪だ!
 
もはや拒絶である。
結局このブツは本高案のゴマドレッシング味と熾烈な最下位争いを繰り広げた*2
 
 
Q.自分で作る一番の得意料理は何?
たまごかけごはん。これが精一杯!何かの企画で料理をしたことがあるけど、ボクに料理の才能はありませんでした(笑) W1210
 
ひらきなおっている。圭人などは同じたまごかけごはんにしても
(*`Å´)イタリアン風ならパセリを…、中華風なら七味入れたりとか、リクエストによって味を合わせます。
などと申し出てくれているのだけれど、野澤さんは妥協のたまごかけである。
 
 
 
で。
こんなことを言っていた人がである。
 
【2017年3月までに達成したい目標】*3
料理でも始めようかな…と考え中
 
 
 
(´しдお;)何があったの!!!!?
 
 
突然の思案に3月以来動揺しっぱなしなのである。
ひとりぐらしでもちょっと考え始めたのか、SHOCK遠征の間(´のωん)ごはんが…恋しい…などとなったのかこまかい心境は分からないけど*4、いずれにせよ「あっ…大人になろうとしてるのね…」などと親の気持ちになる。私は野澤さんのなんなんだ。相方の担当だよ。
 
 
 
真田とごはん。野澤さんとごはん。どっちもかわいいね。
またごはんの話を、しましょう。
 
 
 
 

*1:昼の時点で炭水化物地獄や。W1210などでも、彼女に作ってもらいたい手料理としてカルボナーラを挙げているので、よっぽどパスタ好きなんだな…と思う。しかしその問いに対して真田は(サ∀ナ)煮込み料理&蒸し料理。手間ヒマかかってます系がいい などと言い出したので、野澤さんの要望などかわいいものかもしれない

*2:ちなみにぽんさんはこの回、オレンジジュースにウスターソースをかけたかき氷を村木くんに食べさせる暴挙もはたらいている

*3:16-17カレンダーJr.データブック

*4:「いま、舞台『Endless SHOCK』に出演しています。初めての一人生活、大変だけど毎日充実してます。」

いつぞやのふぉ~ゆ~web連載に寄せたもの。#こなみかん ってタグつけたい