一度や二度の悲しみじゃなくて

だいたい野澤と真田の話をしています

0612トライアングラー

というわけで。みゅとさなですよ。
えっ…だって美勇人が真田に対して言う言葉、きれいなものしかなくないですか?えっ…美勇人の視界にはどんなに純粋さのかたまりとしての真田が見えてるんです…?っておののくことがありませんか。私はある。よくある。さすが野澤さんの同期だなって思ってる。
というわけでみゅとさなですよ。入所日だからね!!!

 


そもそも私にとって美勇人という人はさっき言ったように野澤さんと同期、というところと、
( しωお)なぜかのんさなを推してくれる…こいつ…まさか俺たちの仲間か…
という位置づけの人でした。

 

野澤:美勇人とは、最近『ガムシャラJ's Party!!』でいっしょになってから、くだらないメールとか送り合うようになったよ。でもオレら、意外と同期って知られてないみたいでさ、美勇人が3才年上のオレのことを「のんちゃん」って呼ぶたびに、まわりのみんなが「え!?」って顔するんだよ。それがちょっとおもしろい。(D1504)

美勇人:その日のうちに野澤祐樹とふたりでジャニーさんに呼び出されて、「Youたちは来週Mステに出るから」って。それが僕の初仕事で、俺が小4の時だったと思います。(DANCE SQUARE vol.19)

 

ふたりの入所日は05年6月12日。中1の野澤さんに対して美勇人が小4で入ってるから起こる、ジャニーズあるあるみたいなやつですね。

 

で。
( しωお)こいつものんさな厨か?
となったのは突如として現れたこの説からです。

 

真田 Q.オレがカラオケで歌うジャニーズの十八番ソングは?(W1407)

 

14年クリエSexy Champくくりの頃のクイズで、実際の答えは『怪・セラ・セラ』。
\(*サ∀ナ)心療中出てましたから!オレのこと知っててくれたら出てくるかなって!/
で他メンツがフレジュコンとか少クラでやったしワンミリ、とかタキツバとの縁でWords Of Love、とか妥当な答えを出してくる中での美勇人さんの答えは

 

『WAになっておどろう』
(森∀田)わかんないけど、のんちゃんにカラオケで毎回一緒に歌わされて好きになっちゃったって設定はどう?

 

設定て。
そしてこれについては後日公式アカから追記が流れてくる。

 

 [WiNKUP7月号・ジャニーズJr.裏ネタ] 意思疎通クイズで真田のカラオケ十八番ソングを『WAになっておどろう』と予想した美勇人。その理由は74ページに書いた通りですが、真田いわく「そんなことあるわけないし、あったとしても、あいつ(野澤)は定番曲を選ばない!」と苦笑いでした

 

(;サ∀ナ)そんなことあるわけないし

って言う"そんなこと"って、野澤さんの洗脳に染まることとか野澤さんが一緒にお歌を歌うのを強要してくるとかじゃなくて*1そも野澤さんとカラオケに行くこと自体だよね…という程度には飼い慣らされた真田担。そういうところに謎の設定をぶっこんでくるみゅうともりた。
その後も

 

真田佑馬
④ライブMCで発覚したプロフィール
朝食…「スクランブルエッグとごはん。自分で作ったよ」。「のんちゃんが作ってくれたんじゃないの?」と言う美勇人に「のんちゃんデリバリー式じゃないから(笑)」(TVガイド2014 6/27号)

なんなのそんなに四六時中ふたりは一緒だと思ってるの私も思いたい。
まぁ数年経って今思い返すと、歴が長くて他メンツよりは真田のこと見知ってはいるけどまだ直にやりとりする距離や他のメンバーなりファンなりとの繋げ方は測りきれてなくて、野澤さんの名前を媒介にしてくれてたのかなと思う節もありますが…(;∀;)ごめんな…悪ぃ…すまねぇ…許せ…*2

 

 

というわけでみゅとさなです。
そこからなんだかんだ活動が近くなり互いについて発する言葉というのも増えてきたと思うんですが、本当に美勇人はこちらがびっくりするくらいきれいな真田を見ていて、またその言葉を発することができること自体が美勇人という人の資質なのだろうなぁ、などと思ったりします。
ここからいくつかの部門に分けてご紹介をば。

 

 


【手始めにもりまご部門】

 

森田美勇人
④ライブMCで発覚したプロフィール
振り付け…「Secret Code」のフリは真田と一緒に考えた。
美勇人「さなぴー、簡単なAメロとかBメロは自分でやって、難しいところは俺に押しつけるの」、真田「簡単じゃねーよ!」と言い合い(TVガイド2014 6/27号)

(サ∀ナ)Champじゃなくてチャンプルーだと思ってた

と言わしめた国際色豊かというか顔の濃いメンツというかほぼ後輩ばかり*3が揃っていた中で近しくいてくれた美勇人ほんとありがとう。ありがとう。

 

近況込みの話になるけど、この前さなぴーと萩ちゃんとモロでドライブに行った。Jr.の活動終わりで萩ちゃんと電車に乗ってたら「このまま帰るの寂しい」って言いだすから(笑)、「じゃあドライブ行こうか!」って。そこからさなぴーとモロに連絡して横浜へ。オレが運転でさなぴーが助手席だったんだけどさりげなく「この先、右ね」とかナビしてくれて心地いいの。車内トークもさなぴーの独演会状態で。人間観察力にたけてるからJr.の名前を挙げると「××はこういう性格で〜」っていろいろ教えてくれるんだけど、それがおもしろくて。横浜に着いた後は温泉に入ったんだけど、さなぴーはサウナが苦手っていうのも新発見。そんなさなぴーが帰りに急に「おなかが痛い」って言いだして。何度もトイレに寄りながら無事に帰宅。さなぴーの新発見がいっぱいでした(笑)。(P1507)

大丈夫かな?私は美勇人くんのことが知りたいのに何よ(><)さなぴーさなぴーって(><)みたいにならない?結構な尺使ってるよ?っていうかこの号の全文ですよこれ。

そして我々はこの感覚を知っている。野澤くんの近況が知りたいはずなのに、「(*のωん)今月の真田観察日記」みたいになりがちになる…結構な頻度で起こるあの現象を…。

 

森田:でもサナピーがまさかここまでの"かまってちゃん"だったとは…
真田:いやいやいやいやいや…
一同:いやいやいやいやいやいやいやいや
真田:(苦笑い)
森田:オレも周りから、だいぶ"かまってちゃん"だって言われてたけど、オレなんて足元にもおよばないってわかった。もうレベルが違う。サナピーはホンモノ!
真田:いや、だからオレは、今回みんなの体つきをよくしたいと思って筋トレのグッズを…(困惑しながら)ごめん、この話これ以上広がらないんだけど!
一同:アハハハハ!
森田:もう、なんだよ〜。自分から勢いよく話しはじめたんだから、ちゃんと最後まで自分の発言の面倒見ろよ(笑)
(W1511)

一同の否定のはやさ。そしてもりまごの孫感。

 

森田の発案で手作りアクセをプレゼントし合うことに。安井、森田、真田はテーマを決めてすぐにパーツ選びを終えるが、萩谷は最後まで迷って店内をぐるぐる…。(M1603)

からの交換を 真田→萩ちゃん→安井さん→美勇人→真田 という流れで実施。 

森田から真田へ「佑馬だから馬がシンボル。アルファベットの"OIM"は、"俺は、いつも味方だよ"っていう意味だよ」

f:id:bookmared:20170612220822j:plain


即決したテーマが突然重い。

 

【メンバーの意外な素顔】真田→買ったクツをすぐ見せてきたり、ハマってる音楽について語ってきたり、とにかく自慢したがりのしゃべりたがり屋(笑)。(M1606)

テンションがお高い場合の真田あるある。

 

呼び名:さなぴー/さなじぃ
いつもリードしてくれる人。遊びの計画とかも立ててくれるから、休日のお父さんみたいな人!(M1612)

ちなみにChampのときは美勇人さん真田をお母さんに配役してましたからね。(父増田様)

 

安井:この中で一番物が少ないのって、美勇人なんじゃない?
美勇人:そうだね〜。
萩谷:何せ借り物競争の人だからね。
安井:そこに関しては美勇人もホントにヒドいんだよなぁ(笑)。公演が終わってさなぴーに「ボディーシート持ってない?」って言って借りて。その日だけだと思ったら次の日も、その次の日も借りてて。で、たまたまさなぴーが忘れてきて貸せない日があったじゃん。そうしたら美勇人、「しょうがねぇな〜」って、自分のカバンからボディーシートを(笑)!
真田:サイテーだぁ!!
美勇人:しょうがねぇんだって。
萩谷:確認したいんだけど、どういう気持ちでその行動を…?
美勇人:さなぴーの反応が面白くて好きなんだよねぇ、俺♪
真田:いや一応、あれは俺がお金を払って買ってるやつだからね?
安井:美勇人はすぐ一生のお願い使うしな!「お願いお願い!」って。
美勇人:だって面白いんだもん(笑)。
(TVガイド2016 9/2号)

この後も延々と真田が犬っころにたかられているような構図が続く。

俺のを使うなー!(サ∀ナ;)三 (森ω田*∪)(顕ω嵐*∪)(モωロ*∪)三わふわふわふわふ

 

Q4.この人のとなりで寝るのはイヤだ!
森田:真田佑馬
さなぴーは生活リズムがもはやおじいちゃんだから、ほかの人よりもかなり早く起きてそう。でも俺はゆっくり寝たいの。すぐそばでバタバタされると、寝られなくてツライ。(M1701)

どうも、いいとも時代の起床時間は5時45分。真田佑馬です。いやたぶん最近はそんな早く起きてないと思うけど。

思うに、真田ってオフであれ一日を無駄にしたくない考え方の人なので、動くと決めてたら活動開始時間が早いんだろうなぁーなどと。サーフィンとかあるしね。

 


で、このおじいちゃん扱い。さなじぃ。まぁ評されること自体はそれこそみすののときからあるものの \( 'ё')もう、おじいちゃんたらぁ/ 私は (しωお)安易にじじい扱いする輩なんぞぼてくりこかすぞきさん という過激派なのですが、美勇人はね。もりまごだからね。いいんだよ。(甘い)

 

岸:でも真田くん、俺入りたてのころとか、めっちゃ怖く見えましたよ!
真田:トゲがいっぱいあった時(笑)。
神宮寺:俺も真田くんに怖かったって話したもん。
安井:最初は美勇人だけだよね、ジジィ呼びしてたの。
美勇人:Sexy Champで初めてライブ出た時、俺はさなぴーそんなに怖くなかったけど、周りは真田くん怖いみたいな。それなのに、さなぴーがMCでちょっとエロい話をしてて、後輩も反応に困るじゃん(笑)。どうしたらいいかなと思って「エロジジィ」って言ったのがきっかけ。
萩谷:じゃあさなぴーのトゲを取ったのは美勇人?
真田:そうだよ。俺、美勇人には顔上がんないもん。
安井:頭だから!顔は上げろ(笑)!
全員:爆笑
美勇人:意外と抜けてるし、かわいいとこあるから仲良くしてあげて(笑)。
(TVガイド2016 12/16号)

いやぁー美勇人…ほんと…ほんとごめん…。

上でも書いたけど、みすのを離れてぬんぼとして2年半いいともをやってたことによって(少クラとか出てたとはいえ)本当に他Jr.との交流が断絶していて、という状況の中で、周りと繋げようとしてくれた美勇人の存在って本当にありがたくて。俺はそんな怖くなかったから、とはいえ、やっぱりそういうのって人の輪を繋ぐ意識がないと出てこない行動だと思うんですよ。
いやしかし当時のレポあさりなおしてみたら、たぶんガーターベルトの話をしてたんだよね…いや真田発信ではないはずなんだけどね…いやガーターベルト出てきたらエロいよね…。
はぁ〜〜〜しかしみんなが怖いって言う真田帰ってきてほしい。萩ちゃんだってしんたろさんだってヤバいって言ってた…。

 

 

ちょっと待って手始め長いな。
こっからまだ行きますよ。

 

 

【(*森ω田)たよりにしてるんだよ!!部門】

 

さなぴーはいつも目がとろ〜んとして眠そうな印象だったけど、グループを引っ張ってくれて頼もしい!(P1407)

Sexy Champはリハが4回、そのうち全員そろうのが2回しかなくてさ。さなぴーがまとめてくれなかったら、どうなってたか…。(D1407)

だって真田、全体のこと考えすぎて自分のソロつくりわすれたんですよ。そういう人なんですよ。ふぇーん。

 

オレが一番甘えちゃうのはサナピーかな。ガムシャラで組んだバンドがきっかけで仲良くなったんだけど、一緒にドライブしたり、ベースを教えてくれたり、いろんな話をするようになった。サナピーは年上でしっかりしてるふうなんだけど、ちょっと抜けてるところもあったりして、オレから見ると、なんかかわいいおじいちゃんっぽいの(笑)。(W1508)

みんなそうして真田の二面性にはまっていくよね…覇王とコピーロボットちゃんの間の子だからね…。そして野澤さんが我々のうちのトップ担として居るのって、なんだかんだ抜けてるかわいいかわいいかわいい言いながらずっとずっと、そのステージ上での覇王としての有りようが本体だって掲げてるからだと思うんですよね。(サブリミナルのんさな)

 

さなぴーが意外と厳しいコメントを言うんですよ。リハ中も「ここは心配だからバンドを固めよう」とか、「ここを固めないと絶対このコンサートダメになると思う」とか、ちゃんと言ってくれたから危機感を持ってやれた。(TVfan2016 7月号)

私真田って、本質は潤くんに近いとずっと思ってるんですよ。潤くんって前小栗に「熱い男。少年漫画みたいに『俺のことを殴ってくれ!』とか言い出しかねない」みたいなこと言われてたんですけど、真田もそういうのありえそう。気が済まないから!俺を殴って!!!真田がそういうこと言えるお外の俳優お友達がほしい。そして大きな仕事を成し遂げてほしい。厳しい人でいてほしい。

 

 

 

【ピュアァァァ…部門】
あれだけ煽りに使っておいてこれだけ選り抜くと意外に少なかった。えっうそ。なんたる。違うよ。数じゃない。質だ。

 

美勇人→真田
敵わないのは純粋なところ。素直で心がキレイなんです。(TVガイド2016 12/16号)

サナピーは心があったかいと思う。まわりの人のことをちゃんと見てるし、オレのこともよく気づかって心配してくれるよ。(D1612)

これなぁーーー…今振り返るとたぶんこの時期があの「美勇人グレ期」をちょうど越えた頃なんだろうなぁって…バスタで20分美勇人に説教した真田…。

実際がどんなかなんてそんなの分からないし説教という本人の言葉選びが適切なのかなんて分からないんだけど、心配から出る言葉たちなんだろうなぁ、などと。

最後の部門とも重なるけど、自分の不調好調をおおっぴらにできる真田
\(のωん)具合悪いとするじゃん、10分後にはおっきな会議室のみんなが「あ、真田くん風邪なのね」って分かると思う/
\(萩∀谷)シンプルな人。メンタルが弱くなると体が弱まって、体が健康だとメンタルが強くなる/
と、たぶん往々にしてためこみがちな美勇人と、どっちが正しい正しくないという話ではないんだけど、パンクしてしまってはどうしようもないから。無理矢理にでもパンパンな風船に穴を開けることはある時点では必要だったんだろうなぁと思う。そこがてらいなく思惑なくできるのも真田の資質なのかなぁ、なんて。

 

Q.ジュニアの中で一番恋愛マスターだと思う人は?
サナピー。まっすぐだし、紳士だし、情熱があるから、相手の女の子を幸せにしそう(W1704)

これもさ…どんだけ…って思ってたんですよ。だってJr.があんだけいる中でまぁ今身近にいるとはいえそこからひとり真田を選ぶんですよ。けどもはやA.B.って新たな暦の区切りのようにじわじわ効いてくる…A.B.…アフターバスタ。これは美勇人が新宿で包まれた実体験なのかもしれない…(?)。

 

 

 

【熱部門】
で、まぁ、今回これが本題のようなものです。

 

外の世界に触れたことで、だいぶ立ち直れはしたんですけど、まだ自分の表現は"閉じ込もってる"という気持ちがありました。真田佑馬とかを見ているとダンスの技術は僕のほうが多分あると思うんですけど、表現するパワーでは負けてるっていう劣等感がずっとあったんです。(DANCE SQUARE vol.19)

 


ここまで各部門ごと実は時系列で並べてたんですけど、この、いちばんの直近の記事を。

この文言が出てきたとき私の周りでも結構びっくりしてる人が多かったんです。劣等感というその言葉の重さ。

やっぱり森田美勇人=ダンス、という等式の存在は大きくて、ダンスに打ち込みかつそれだけ結果を得ている人だという認識が強いこの人が、そんな風に思うことがあったんだって、驚いた反響が大きかったように思います。

でこのあとに読み返してて見つけたんですけど、

 

[ガムシャラJ's Party!! vol.9レポ]
"暴れる"という言葉がふさわしいはじけぶりの真田と、それに食らいつく美勇人(W1506)

 

というまさにな対比が既に2年前に、レポという(とりあえずは)客観的な立場からされてたんですよ。食らいつく。食らいつくって。
個人の性格の別に良いも悪いもないしギターとベースの役割の違いも多少なりあったりするのかななどとも思うんですけど*4、この対比を美勇人は自分で抱え込んでたのかなぁ。
まぁこの真田をパワー爆発ととるか自由人爆発ととるかは…微妙なところですけど…。
\(森△田)さなぴーがぁ、自由人でぇ、なんか、こうテンション上がっちゃうとぉ好きなフレーズとかを勝手に弾きだすんですよ/


そういうショックがあって、そこから振り返って紐解いていくと、美勇人って折に触れ折に触れ、真田の「熱さ」を掲げていたわけです。

 

 

表現力が長けているのはさなぴー。自分の感情を全部ぶつけて表現した時のエネルギーがすごい。なかなか日本人でそういう表現の仕方ができる人はいないと思うし、とにかくアツいんです。(DANCE SQUARE vol.13)

刺激をくれる:何をやるにしても思い切りがいいさなぴーを見てると刺激をもらえる(P1608)

さなぴーはライオン:パフォーマンスが力強くて堂々としているから。(TVガイド 2016 12/16号)

さなぴーは、本当に人柄が素敵だと思う。すごくまっすぐだし、生き抜いているっていう力強さがすごい。自分のパワーがある人。(p1706)

 


本当に、真田評が一貫している。なんか最後のふたつ読むと「この人たちはどこのサバンナを…生き抜いて…?」みたいな気持ちになるけど、あながち間違いでもないのかもしれない。だってもう、十年選手ですよ。それを生き抜いてるんですよ。ねぇ尊い

 

 


で、件のダンスクの感想です。的外れだったら大変、申し訳ないんですけど。

 

もう噛み砕いて飲み下したものを話しているからかもしれないけど、ものすごく素直でフラットで自分も他人もきちんと認めてる人なんだなぁって。それから、それこそ中間子っていうのも一因なのかもしれないし、ものすごく「人ありき」なんだなっていう。
もちろん真田の名前を出しての劣等感という言葉の響きも強いんだけど、私の中では「見せる相手がいなかったら、僕は踊らないかもしれないですね」という一文が地味に衝撃がありました。溢れ出て溢れ出て踊ってないと生きていけないっていう人ではないのかっていうか。こんなに踊っている人が、ネイティブダンサー(?)ではないんだって。


そういう、本能ではないそれしかないということとは違うというのが芸能を志す人にとって適性が欠けているというわけではないし、真田にしても果たして光の下にいなければ生きていけない(と自認している)人間なのかは分からないんだけど、なんというか、自分に合った形を見つける、自分を認めていくためには美勇人にとっては踊ることは不可欠なんだなっていう。あれですよ、結局私の話なんてマヤと亜弓さんに戻ってくるんですよだいたい…そういう話だと思ってください…。

 


思うわけです。生きていく(前記の自己肯定の話としても、あるいは単純な糧の話にしても)ための手段、か生きることそのものの目的としてあるものなのか、もはや混然として分けきれるものではないかもしれないけれど、なんというかある程度それが手段であることを自覚した上でちゃんと突き詰めていける人は偉いよねって。
別にある程度手段として物事をやってる人の方を本能で動く人に対して見下げてるわけじゃなくて、だってほら、あの。劣等感という言葉を本人が使っているからといって援用して話を広げるのも何なのですが、もしもの話。例えば比較して「自分は凡才だ」と思う気持ちが掠めたとするじゃないですか。そういうときに、あっ、俺は違うんだ、って。そういうタイプじゃないんだっていう思いで、そんな自分に価値を認めなくていいや、って狐理論で努力というか日々精一杯誠実に生きることを放棄することだってありえるわけじゃないですか。
それはしないで、自分は踊ろうって。ダンスをしようそうして人と関わろうって全身で自分を動かす人間の生き方ってすごいと思ったんです。

美勇人って、すごい人だよ。

 

 


いやぁほんと、体とメンタルだけは壊さんようにね…。舞台あらし真田をよろしくです。

美勇人、それから野澤さん入所12周年おめでとう!続けてくれて!!!ありがとう!!!!!!

 

*1:だいいち公式には洗脳されたことがある
(*のωん)どうしてもクリエでV6さんのSupernovaがやりたくて楽屋でずっと流してたら真田の方から「いい曲だね。やろうよ」って言ってきて無事洗脳できたよ♡

*2:しかしのんさな厨、少しでも言及した人を身内扱いしすぎ問題
\(瑞∀稀)最強コンビと言ったらこのふたりしか思い浮かばない。えび座でもふたりは仲良かったよ/
\Q.誌面でチェックするページは? (実_靖)noon boyz/ いや私に理性がなかったらさねやすのツイッターに凸ってるわ…いや未だに謎すぎて…

*3:他は増田様、半澤、ジェシー、カウアン、アンダーソン、しゃるふ。今見てもだいぶ謎だな

*4:私のバンドの素養が椿屋についてしかないのでベース=とてもおとなしいみたいなイメージになりますね