読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一度や二度の悲しみじゃなくて

だいたい野澤と真田の話をしています

誰が「TABU」を見たのか

SNSで流れてきたことになんやかんや言うのもなんだけども、真田の初主演舞台「TABU」にはとにかくJr.が来た。始まった頃に一通り、来てくれるだろう枠の予想であべさく萩ちゃんだとかお前来い枠を設置して野澤さんの名前を挙げたりだとかはしたものの、予想もしてなかった辺りの層もやってきていたようで正直びっくりした。

ここで実際の事務所観劇者を振りかえってみると(カッコ内は通し公演数)

6/6夜 (3) 戸塚祥太

6/9昼 (6) 森田美勇人、阿部顕嵐

6/10昼 (8) 佐久間大介、阿部亮平安井謙太郎

6/12夜 (11) 萩谷慧悟、諸星翔希、松田元

6/13昼 (12) 岡本圭人、増田良

6/14昼 (14) 川島如恵留

といった具合。

まずはあらんちゃんの時点で

( ?ω?)…フィーエルヤッペン一緒だったしな?

とはとりあえず納得してみたものの

( ?ω?)…げんげん…(元∀太)→(松∀倉)→(のωん)→(サ∀ナ)連想ゲームかな…?

ってなったり挙句

( ?ω?)ののののえたん

もはやどこの縁なのかよく分からない。

勝手な言い分としては、今回これだけJr.(もちろんとっつーとか圭人もいるけど)が来たっていうのは、Jr.の行く末の先例の偵察もあるんじゃないかなどと考えたりもする。その道を選ぼうと思っているにせよないにせよ、単純に「お芝居見たいな」ではなくて身の振り方を考えるひとつの流れとしてありえるんじゃないか。など。

 

まぁそういう個人の意見は置いておいて、こっから

( ?ω?)…じゃあオタクは誰がTABU見に来たん…

という興味がわいたわけである。正直常々集っている身内的友人も、そもそもが5人中私含め真田担2人に対し野澤担1人増田(貴)担1人上田担1人といった謎の構成だ。その上TLでは日々思ってもみなかったところからTABUの感想が湧いて出て、より一層の混乱を招いた。そんな、そんなみんな見てんの。

 

というわけで千秋楽後一週間、アンケートを設置してみました。

質問項目で必須なのは担当のみ。以下、観劇回数や観劇場所、お住まいの地方、感想などは任意にしていたにも関わらず、多くの方にご回答いただけて本当にありがたい限りでした。この場を借りて御礼申し上げます。

用意の仕方にいろいろ反省があるし情報の活かし方もお前だめだな感が半端ないんですが、ともあれご協力いただいた結果をまとめてみたいと思いますー。

回答期間は7/6~7/13、総回答数は115です。

 

問1.あなたの担当を教えてください。

上述の通りこれのみ必須。DDや他に気になる子も~と仰ってある場合もひとまず先頭に書かれているタレントの名前で集計しています。また複数人数書いてある場合はその人数分で1票を割りました(2人なら0.5票ずつ的な)。名前の後の数字が人数です。

ってことで円グラフにのせたのがこちら。

f:id:bookmared:20150719150135j:plain

まぁそもそも回答層に偏りもあるのかなとは思うけども、真田の次には野澤。ぎり勝ち逃げだよやったね!とは言いつつ次に照くんの名前が来てるっていうのは個人的に熱いです。それこそ敵情視察みたいな気持ちで担当さんにも殴りかかりに来てほしい(どんな意識だ)。

あとはこうやって名前が出る層っていうのは基本的に真田がお世話になったり絡んだりしたことのある辺りで、まぁまぁ順当なのかなぁと思います。

 

アスタリスクのところはあまりに名前が細分化されてしまうので便宜的にまとめたところ。

*1…担当者2名

江田剛北山宏光、重岡大穀、中村海人、増田貴久、増田良、宮舘涼太渡辺翔太、A.B.C-Z

*2…担当者1名

阿部亮平上田竜也岡本圭人香取慎吾、岸優太、桐山照史、五関晃一、坂本昌行佐藤勝利神宮寺勇太、千賀健永、塚田遼一、堂本剛、中丸雄一、萩谷慧悟、深澤辰哉、福田悠太、藤ヶ谷太輔松村北斗松本幸大三宅健横山裕、吉澤閑也、Jr.、SnowMan、クリエH+真田

*3…担当者0.5名

小林瑞生、永瀬廉、目黒蓮、SMAP

*4…担当者0.3名

半澤暁、諸星翔希

*5…担当者0.25名

高田翔、二宮和也

 

(オшキ)私の他に増田貴久担がいたら教えてくださいね

(しωお)既に増田(貴)担も増田(良)担も入ってます

(オшキ)ファッ?!

というお友達との途中経過もありつつ、本当にいろんな層が見に来ているんだなぁという結果でした。まぁ他の現場の状況と特別に差異があるのかは分からないんですが。

ただ問5で「公演に入ることにした決め手を教えてください」、問6でその補足をきいたときに、「真田の演技が見たい」という項目がまぁ断トツで(総回答数115に対し投票数110)(まぁ選択肢がそもそも作為なのかもしれないし、ジャニオタ界隈に聞いてるっていうのがそもそもあるんですけど)、ひとり事務所タレントが主演で放り込まれるよというときにこうして舞台にまでかけつけてくださる方がいるのはありがたいなぁと思うばかりです。

しかしまぁあらんちゃん担さんやのえたん担さんが現れなかったので、そもそも当の方たちの中には自担がこの舞台を見に行くという可能性はあったんだろうか?という疑問は消えていない。何が要因で見に行ったのか心当たりがあるという担当の方はご教授いただければ幸いです…。

 

問2.「TABU」観劇回数を教えてください。

f:id:bookmared:20150719160133j:plain

なんで7回ってところで区切ったんだろう…?っていうのが我ながらよく分かりません。東京14、愛知石川、兵庫3、福岡北海道仙台、と全22公演だったので、さすがに1~22まで分けるわけにもいかなかったんでしょうが、7公演以上もそこそこいらっしゃったのでせめてコメント欄で詳細聞いてみても良かったのかなと思います。我こそが最多観劇者だと思われる猛者、よければ名乗りを上げてください。まぁ東京公演に1回ふらっと、っていう方が多かったのかな、という印象です。

 

ちなみにこの2つを掛け合わせて遊んでみた。

f:id:bookmared:20150719173503j:plain

担当者数×回数。 述べ観劇回数255ですけど、

…真田担張り切ってるよね…

まぁそら生涯一度しかない自担の初主演舞台で全国行脚もするっていうんだから張り切る以外の選択肢もなかったんですけど、それにしても。まぁうん。真田担が28.5人計算なので1人辺り平均4.5回。うん行ける行ける土日2回かどっか遠征やれば行ける。ちなみに私は4回ですくっそ平均割れかよ。上位3人は変わらないんですけどここで躍り出るなべしょちゃん担。

アスタリスクのところは例えば*1だったら4回行った方が集まっているところということなんですが、ちょっともう細々とするのでひとまず割愛します。

 

問3.どこの公演に入られたか教えてください。

問4.どちらにお住まいか教えてください。

これも掛け合わせで。「どこにどこから来たのか」を北から見てみようと思います。

f:id:bookmared:20150719171323j:plain

各所母数が違うのでなんとも言えないんですが、やはり地方公演には地元の方が入るのが多いみたいです。宮城は大千秋楽なのでもうちょっと別の地方からも来てるなっていうのと、兵庫はアクセスがしやすいんですかね。っていうか関東の人どこにでも現れるな。

ちなみに関西圏のお友達ふたりと私も兵庫公演で合流したんですが、

(しдお)ふたりとも兵庫3日通いってそんな大阪兵庫って気軽なんですか?

(あωい)えー1時間くらいかなー

的なことを言ってて(うろ覚え)

(し"дお)なんだって…?福岡県民でありながら福岡市民会館に行くのに2時間はかかる私はなに…?

と我が身を振り返ったものです。地方の地方民つらい。

 

東京については、単純に公演数が多いのもあるかと思います。あとは兵庫以外の地方が決まったのは後からだったので遠方からでもとった、という方もいらっしゃったようなんですけど、

気付きますか。

他のグラフにはない文字。

海外。

ちょっと待ってくれすげぇな確かに遠方からでもというのは!あるかもしらんが!海外からいちジャニーズJr.の舞台を見にいらっしゃるっていうのはすごいフットワークですよ…!おひとかたは直接リプライをいただいたんですが、正直そこで初めて海外という選択肢に思い至った。まさかそんなところ考えていなかった。私も…私もグローバルになるよ…。 というところで、台湾とシンガポールからいらした方がいたそうです。Singapore。滝様一行が行く前にSingapore。

 

マジか。

 

 

というわけで。あとはちょっと触れたんですけど問5以下で公演に入ることにした決め手をおうかがいして、選択肢(複数回答可)を「真田の演技が見たい」他、「他の共演者/原作/演出家のファンだ」とし、その他任意回答をいただきました。その他というのだと、元々舞台やジャニーズタレントの現場に足を運ぶ習慣のある方、あるいは付き添いという方もいらっしゃったようです。むしろ付き添いで来てくださった上にアンケートまで参加してくださるなんて、どれだけやさしいんすか…。

初めにコメント公開の可否を明記していなかったので結局コメントは非公開のままにする予定です。任意にも関わらず多くの方にたくさんの声をいただいておいて、これをひとりじめするのはもったいないなぁというのが反省点なのですが、ともあれ辺境のいちオタクのアンケートにご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

あとは来月辺りの雑誌で、入ったJr.から感想が聞ければいいなぁと願っております。

うんあとは。野澤さんあなた「お前来い枠」に設定しておいたのにおそらく来てなくてその割に先輩の舞台にはお邪魔していてわりと腹を立ててるんですけど、華麗に「実はゲネに混じって見てました」逆転ホームラン、期待してます。